新1年生の体験に関してはこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雑感【選び方・決め方①】

こんばんは。

この時期、色々と決めなくてはならない事が増えます。


で、子ども達は進路があります。



大人(親、指導者たち)はついつい予測がつくので、『転ばぬ先の杖』状態で、色々と世話をやいてしまいます。

私も中学生、小学生の子を持つ親でもあり、指導者を25年してきたので、どちらの気持ちも、よ~く分かります。



ただ、本質的なところが何なのか?

 

『うちの子、すぐに流されるから、厳しいとこの方が、、、』
 

とか、
 

『うちの子、のんびり屋さんだから、厳しいとこの方が、、、』
 

とか。



ここで言う“厳しい”とは何なのか?


人数が多いことが厳しいのか?
 

怖い指導者がいることが厳しいのか?
 

練習がハードなのが厳しいのか?



“厳しい”の本質が何なのか?


“サッカー”ももちろん大切です。

でも、本当に大切な事は、サッカーを通じて何を伝えるか?

それは、サッカーが上達することであったり、競技スポーツであるからには勝つことや目に見える結果を手に入れる喜びであったり、それも大切なことだとは思います。


しかし、本当に大切な事は、「サッカーを通じて何を伝えるか」だと考えています。


押さえつけられた厳しさは間違いなく途中で役に立たなくなります
 

自由の無いサッカーはその場は良くても、頭打ちになります。
 

ただ、楽しいだけのサッカーも考えることを忘れてしまいます。
 



そこで、子ども達はにサッカー(スポーツ)をさせる上で大人(親、保護者)が考えなくてはならない、これから大切なことは何か?


 


【体育的サッカー】と【スポーツ的サッカー】


ここから先はまた時間ができたらかきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


新1年生の体験に関してはこちら 

 

IMG_2274