こんばんは。

今日は朝から大学のグランドで昼からの打合せ・・・

その後、Jグリーンでアドバンスリーグ2部、終了後、急いで大学へ・・・

そこでアドバンスリーグ4部。

結果は2部は首位のチーム相手に1-1。
4部は、2-0で勝利。

良く頑張っています。
間違いない。
この暑い中、本当に良く頑張っています。

でも、ついついもっともっと望んでしまいます。

~~~~~~~~~~
努力は素質を上回り
気力は実力を上回る
~~~~~~~~~~


『楽しむために勝利を追及する』のだと思っています。

だから、“しんどい事、嫌な事”もやる。そうやって、本当の思考力・自立心が出てくるのかな、と。



『勝つために楽しむ』 のではありません。

そこを間違うと、《勝利至上主義》になってしまいませんか?


そして、高校・大学に行ったときに意外と伸び悩むような気がします。
ここは技術でも戦術でもないところ・・・
ここが欧米との違いのような気がします。


中々難しいです。

でも、子ども達のパワーは凄いんです。

これからに期待です。

※明日の準備もできたので、そろそろ帰宅です。


FCマレッサ監督 梶田孝史