こんばんは。

最近はかなり暑くなってきました。
熱中症の時期です。室内に居ても、熱中症にはなります。体調管理に気を付けていきたい時期です。
あと、熱中症の事例は2月から11月まであるんです。
気を付けましょう。


中学1年生・・・少しづつ学校生活に慣れ、いよいよ初めてのテスト。
「400点取れよ~~~~」、と1年生には言っています。 
スタートが肝心。

2年生・・・いわゆる中だるみの時期。
学校でも、サッカーでも若干余裕が出てきます。
あとそろそろ反抗期。
メンドクサイ反抗期ですが(笑)、この反抗期、大切です。

3年生・・・サッカーでは最後の半年、進路、ちょっと反抗期。
多感な時期の最終章に差し掛かりました。
ここから3年生独特の本領発揮。を期待したいところです。


先日、久々に指導者講習会の同期と会い、色々話しました。
彼は今ではS級も持ち、Jクラブで活躍しています。

『やりたい事』
『できる事』
『すべきこ事』
マネジメントの基本はどこにあるのか・・・

簡単に言えば、何のためにサッカーを教えているのか?

生活のため? ×
サッカーが好きだから? △
日本のサッカーを成長させたいから? △
お互いの答えは一緒でした。

答えは内緒です。

良かった。

そのあとに練習の意味は?

サッカーの技術、戦術を上げることは絶対ですが、もう一つ外せない事・・・

そんな話で盛り上がりました。

『練習は嘘をつかない』

今の高校1年生が小学生の頃には良く言っていたような気がします。

その辺の話はまた後日・・・



ではおやすみなさい。


FCマレッサ監督 梶田孝史