ホームページ&ツイッター

ホームページのトップ情報を少し変更しました。
お時間ある方はどうぞ…
>ホームページはこちら


Twitterもたまにやってます。
お暇な方はどうぞ…
>こちら


2019年度 新1年生 体験練習について

現6年生の皆さんへ
新1年生の体験のお知らせです。

入会する、しないに関わらずまずはグランドへお越しください。

毎週月、金は練習参加可能です。(GKは木曜日に特別練習があります。)

水曜日、土曜日、日曜日、祝日へのご参加の場合はお問合せ下さい。

*体験練習などの詳細はこちら!


~~~~~~~~~~~
こんにちは。

11月も半ばに入り朝晩がかなり冷え込むようになりました。

ここからの時期、体調管理にはくれぐれも注意していきたいと思います。
皆様もご自愛下さい。


さて先日、ある指導者が少し悩んでいる、と。

自チームの選手が直ぐにこういう、と。。。


選手『みんなやってますよ。』

選手『みんな言ってますよ。』

選手『みんな持ってます。』


みんな、みんな、みんな… 聞いているときに、思い出しました。


昔、恩師に言われたことを…


ー・-・-・-・-・-・-・- 
《みんなと同じ》は、良い事はほとんど無い。

自分の意見を持っていても、言えない人が言う。
ー・-・-・-・-・-・-・- 



こういった事を、子ども達が言うときは大人の姿勢が大切なんだと思います。

大人でも、『みんなが…』とか、黙ってしまったりしてしまいがちです。

※こっちの方が目にするかも…(笑)

当事者意識を持たせると変わるような気がしていますので、常に言い続けています。


チームスポーツをする際の意識の共有とはもちろん違います。


学校選び、チーム選び、仕事選びのときも大切な事だと思います。




そんな〝自分〟を持った子どもをサッカーを通じて大人へ育てることができたら、と改めて思いました。

長く続いているプロスポーツ選手(Jリーガー、プロ野球選手などなど)はテクニックとかより、そんな〝自分〟を持っています。



FCマレッサ監督 梶田孝史
(NPO法人 KATTA MALEZA リレーションズ代表理事)
FEA680A0-900C-483A-A04D-D77EB86ACD52
こ
FEA680A0-900C-483A-A04D-D77EB86ACD52