⚽2019年度 新1年生 体験練習について


現6年生の皆さんへ
新1年生の体験のお知らせです。

入会する、しないに関わらずまずはグランドへお越しください。

毎週月、金は練習参加可能です。(GKは木曜日に特別練習があります。)

水曜日、土曜日、日曜日、祝日へのご参加の場合はお問合せ下さい。

*体験練習などの詳細はこちら!


~~~~~~~~~~~
こんばんは。

人との繋がりの中で社会は成り立っているといっても過言ではありません。


長い間、指導者をしていると、色々な所に繋がりがあります。

世間は狭い、と感じることも多々あります。



そんな繋がりとは違い、私が選手たちによく言う言葉があります。


『神は細部に宿る』


これは中学生に限りません。

講義やサッカー部で大学生や専門学校生の指導もさせていただいていますがそこでも同じです。


やはり練習の時だけでなく、準備、片付け、気遣い、普段の生活などなど




前回のブログでも書いていますが、「俯瞰」できていれば、これらの行動は間違いなく変ります。


出来ていない人は大人や子ども限らず、相手の《目》を見て行動しています。





普段の24時間の生活の中にサッカーがあります。


サッカーだけ切り離されているわけではありません。


結局、全てが繋がっているのです。


方法論

(How to:どこに入ったらJリーガーになりやすい?とか、どこに入ったら全国に行きやすい?とか、どこに入ったら関西に行きやすい?とか、どこに入ったら有名高校に行きやすい?とか、どうしたらレギュラーになれるか。。。)


ではないんです。



本質は、なぜでサッカーしてんの?、ってとこです。


大人も選手も、そこに気付いているかどうか、、、 サッカーを通じてそこをどう伝えるか。

※恥ずかしながら、私は35歳過ぎで何となく気付き、40歳を過ぎて確信し、42歳くらいから子ども達に伝え始めました。



これが大きいんです。


これからの時代、『良く生きる』ために必要なことだと思います。



そんなことを伝えることが、マレッサだと思っています。


まだまだ足らないことが多いですが、まだまだ頑張ります。




FCマレッサ監督 梶田孝史
(NPO法人 KATTA MALEZA リレーションズ代表理事)
BDB43333-B0A6-4CFC-BDD2-B953EB44E38B
932E4261-8CA5-4EA0-AFC1-F0918A1AD544