こんばんは。


先週末の大雨後の災害に遭われた方々のニュースを見ていると、何が大切なのか?、と考えさせられます。


被害に遭われた方、そのご家族の皆様が
皆様が一日でも早く平穏な生活に戻れるよう、お祈りしております。



生きてるだけで儲けものです。




さて、今日は《モラル》


モラルを調べると、【倫理観や道徳意識のこと】とあります。


倫理観?道徳意識?


きちんと説明できますか?



中々難しいです。

これを中学生に説明するとなると、中々。


で、どう説明するか?



私は3年ほど前から


【やりたいけど、やらないこと。】がモラル。


・ゲームやりたいけど、明日の試合のために早く寝ないとあかんから、やらない

・仲間が困っているから、放っておくのではなく、助ける


・遊びに行きたいけど、勉強せなあかんから行かない


・しんどいからサッカー休みたいけど、チームのため、自分のために休まない




大人は、

【ここでは儲かるけど、儲けない】ってのがモラル。  



ビジネスの世界だと、儲かりゃなんでも、と仰る方はいますが、そうではない。


儲けてはいけない場所があります。


儲けてはいけないやり方があります。


犯罪ではなくても、儲けてはいけない方法があります。




人の褌(ふんどし:人が作り上げたもの)で相撲を取ってはいけません。




それは、大人も子どもも同じ。



大人も子どもも、最後は、〝人として〟なんです。




スポーツはそれがスポーツマンシップに繋がります。


スポーツマンシップやモラルには、覚悟が要ります。


しんどい事があっても、楽しく、一生懸命にやり切る覚悟が、、、


さぁ、マレッサの現役選手、OBはどうでしょうか?

 



FCマレッサ(U12/15 代表 梶田孝史