4期生、新チームの初勝利でした。( ´∀`)つ

形はどうあれ、相手がどうあれ、勝つのは良い事です。

一歩ずつ進んで欲しいと思います。

泥臭かったけど、気持ちは少し出てました。

選手も、スタッフも・・・

 

そして、勝つために、上手くなるために、より楽しむために大切な事は?

 

相手よりも強い気持ちを持つことです。

 

でも、強い気持ちを持っている選手が、同じ強い気持ちを持っている選手に勝つためにはどうするか?

“より強い気持ちを持つこと”でしょう。

 

そして、“より強い気持ちを持つ選手”が同じ“より強い気持ちを持つ選手”に勝つためには、【より強い気持ちを持ち続けることです。

 

ただ、それを無理矢理やらせるか、いかに規律を持って自分達自身でやっていくか。

これには、自分自身を一歩引いた状態で俯瞰することが必要です。

 

この力は汎用性がある能力なので、たぶんきっと、高校になっても、大人になっても役に立ちます。

 

そんなことを2年半の活動の中で身に付けてくれたら、と思っています。

 

 

試合後、お世話になった方がご逝去されたので、ひとっ走り愛知県までお別れをしに、お通夜へ行ってきました。

 

巨星逝く、まさにそんなお通夜でした。

 

出身が愛知県の私は子供のころから存じ上げていましたが、指導者の立場になり、ひょんなことから7・8年前からお世話になっていました。

 

12月末にそのチームの中1が大阪遠征に来られるとのこと。

 

ほんのちょっとのお手伝い、させて頂きたいと思います。

 

代表、安らかにお休みください。 合掌。

 

                         FCマレッサ 監督 梶田孝史