FCマレッサ新1年生体験練習について 

現6年生の皆さんへ

新1年生の体験のお知らせです。

入会する、しないに関わらずまずはグランドへお越しください。

毎週月、水、金は練習参加可能です。(GKは木曜日に特別練習があります。)
土日はお問合せ下さい。

*詳細はこちら

~~~~~~~~~~~

今日は小学校の運動会でした。
昨年までPTA会長を務めさせて頂いた為に今年は顧問として参加させて頂きました。

土曜日の準備と合わせて微力ながらお手伝い…




で…運動会のこぼれ話です。

6年生の最後の組体操。

それまで、練習も含め、当日も少しふざけながらやっていた6年生たち。
きっと先生たちは不安いっぱいだったはず。

そして本番。
6年生の保護者だけでなく、来ていた方々が全員注目して始まりました。


最初は正直あまり盛り上がらなくて。。。

6年生を盛り上げようと見ている人たちが出来ることは拍手。。。👏
少しずつ乗ってくる6年生たち。

また拍手。👏
さらに乗ってくる6年生たち。

最後は盛り上げようとした拍手ではなく、本当に素晴らしいと感じての拍手。👏

感動でした。

順番に挨拶をする6年生には涙も…

うれし涙、ほっとした涙だったのかな、と。
やり切った後の彼らの顔は清々しかった。

彼らが退場したあと、6年生の担任の先生方の顔を見たら、先生方も涙…
すぐ近くにいた先生は「やって良かった…」と涙が。



普段はサッカーで子ども達から沢山感動をもらっていますが、今日も感動。

やはり、子どもたちの試合や演技はプライスレスです。


実は、昨年に微力ながら彼らに『スポーツマンシップ』の授業をさせて頂きました。

あの時の彼らが…


良い1日が過ごせました。


やはり…子供たちは凄い!、ですね。



FCマレッサ監督 梶田孝史
スポーツマンシップ指導者育成会 公認指導者)