FCマレッサ新1年生 入会説明会

 

◎入会する、しない、に関しては聞いてから決めて下さい。

◎どんなチーム?、どんなスタッフがいるの?、などを見に来て下さい。

※体験練習に関してはこちら


■会場 ⇒ 東大阪市総合・東体育館 中会議室
東大阪市 鷹殿町 1−2
※コインPあります。
 

■日程 ⇒ 2月18日(日)

  

■時間 ⇒ 19:00~20:15(18:40受付開始)

 

■内容 ⇒ 指導方針・年間予定・スタッフ紹介・質疑応答・入会手続き 

 

■その他⇒ お車は駐車場にお停め下さい。(有料)
         説明会当日、都合の悪い方はご連絡ください。別で説明させて頂きます。
      
是非、お子様もご一緒にお越しください。
   FCマレッサのこれまでの映像も流します。 

 

■お問い合わせ
 梶田孝史 090-2380-6226
 t.kajita1970@gmail.com  

以上です。     

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



大変遅ればせながら


明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。



年末年始、高校サッカーや高校ラグビー大学駅伝またプロスポーツでもサッカーの天皇杯決勝などなど様々なスポーツの大会が開催されています


開催のされ方や、大会の方式に関しては様々な議論はありますが、何よりも選手たちのプレーする姿を見て何かしら感じるものがあります。



どこを終着点にするかは人それぞれですが、このように選手たちを見ていると、苦しみながらやっているだけでは、ここまで来れなかったんだなぁと思います。



苦しいことも必要です

でもそれだけではスポーツは成り立ちません


スポーツの本来の意味から、楽しさのないチームからは良い選手、良い人間は生まれてこないと思います。


自チームに関しては現役の選手やOBから聞かないと分かりませんね。

少々怖いですが



感情的に怒るだけでは何も変わりません。

冷静に叱らないとあかん、と思います。


私自身、結婚し、子供ができ、その子供が中学生になり、初めて感じることが出来る想いもありました。

若い頃、保護者の方々に言われても、よく分からなかった事が、この歳で分かるようになってきました。


そして、この年齢になると、子どもに対して好き嫌いは無くなりました。

皆んなそれなりに可愛い。(^^)

プレースタイルで好きなタイプはありますけど、あくまでプレースタイルです。


話がそれましたが、、、


スポーツに限らず、何事もですが


楽しいから、しんどい事も頑張れる。

そうすると、もっと楽しくなる。

もっと楽しくなると、もっとしんどい事も頑張れる。


今、2ndチームだとしても、筋力が付き、身長が伸び、体重が増えれば高校や大学年代で変わる選手はいます。

頭の中で考えている事が表現できるようになると一気に変わる選手がいます。

それには、サッカー以外の力が必要です。

想像力や、俯瞰力、忍耐力などなど。


これらの事を含めて、コツコツと伝えていきたいと思います。


そして、伸びない選手。


勘違いしてしまう選手です。

色々な勘違いがありますが、謙虚さのある自信なら良いのですが、そうでないと中々厳しいですね。


あとは、方法論ばかり並べる選手や、そんなことばかり言う大人(指導者も親も)に教えられたりすると選手は考えなくてなります。

考えたとしても、方法論ばかり。


方法論って?

例えば、サッカーなら


どうしたら勝てるか?

どうしたらAチームに入れるか?

どうしたらコーチに気に入ってもらえるか?


そんな事より、何よりも、楽しんでいるかどうか、が大切です。


あと、人の事ばかり言う人もですね。(笑)


今回、言いたかったこと。


【楽しみ、苦しんでこそ前に進める】


ということでした。



FCマレッサ監督   梶田孝史


976D6E2D-2678-4B47-8B1F-2EC614681600
B0944CD7-C6E0-41B7-B503-D0F2F2DCD74C
C0792A33-15EA-4B17-879A-706A75B5E12E