2017年07月

遠征最終日⚽️


朝も早くからゴソゴソと物音が、、、
掃除してます。( ̄▽ ̄)


ようやく自分達で動き始めたような。



そろそろ小学7年生から中学1年生に変わって欲しいところです。(^^)




昨晩のミーティング

サッカーが大切なら、サッカーの仲間が大切なら、《サッカー以外を大切にしろ》




美味しい朝食も頂き、グランドへ。

IMG_5804
IMG_5807
IMG_5808
IMG_5805


あと半日、頑張ります。

本日、合宿2日目。


日本中、どこにいてもこの蒸し暑さなので💦、大人は朝からバテていますが、子ども達は朝から元気でした。



午前中はラグビー場の人工芝で軽めのトレーニングをし、移動して別の人工芝へ。


12:30から30分を3本の試合をし、休憩後、15:00から紅白戦、、、



と思っていたら、日本中どこでも起きるゲリラ豪雨。(^^;;



クラブハウスで待機しましたが、止む気配もないので、宿舎へ戻りました。

子ども達にとっては恵みの雨だったようです。(笑)



今日はこれから、お掃除タイムになります。

来た時より綺麗に、、、というテーマで頑張ってもらいます。



怪我人、病人も無く、皆元気です。


IMG_5789
IMG_5796
IMG_5798
IMG_5793





合宿初日。

遅刻者も無く無事に出発。
本日はファジアーノ岡山との練習試合。
闘う選手、自分で自分に言い訳をして闘わない選手などさまざま。

今合宿のテーマはサッカーも勿論ありますが、集団生活の中での生活面。

『ここは、家じゃないんやで』
『ここには家の人は居てないんやで』
と。

挨拶も“やらされる挨拶”ではなく、、、


そんな事が出来て、ようやく《サッカー》です。

そして、何よりも中学生なので、学校生活がベース。
夏休みの宿題は進んでいるのだろうか?(^^;;

何はともあれ、本日は体調不良、けが人もなく、元気に過ごしてくれました。

明日も頑張ります。






IMG_5779
IMG_5780
IMG_5785

『マレッサの選手へ、心を込めて』

★良い選手である前に良い人間であること

1、生活の基本(学校生活:提出物など)をおろそかにして技術は身につかない。

2、他人の話をよく聞く耳、物事を注意深く見る眼を身につけよ・

3、自分のランクを自分で決めるな。

4、頑張っても成果が上がら無いくらいで『ガッカリ』する。弱い選手の典型です。

5、あてになる人や慰めてくれる人を期待するな。それだけ進歩は遅れる。

6、グランドに『居る』ことが練習に『参加』していることになるはずがない。頭を使って練習に参加せよ。

7、『もうアカン』、『この位で大丈夫やろ』と思った時の《ひと踏ん張り》が勝負を決める!

8、涙を流すことでなんかで『ミス』は解決できない!

9、喜怒哀楽の無い人間は良い選手、良い人間にはなれない。

10、試合でも連取でも、グラウンドに入るときの『心の持ち方(入り方)』がすべてを決める・

11、《しんどい時》に頑張る事を癖にしよう。技術が伸びるのはその瞬間。

12、《やれないこと》ではなく、“やろうとしない”を[恥]、と思え!

13、初心忘れるべからず。挨拶、素直、喜怒哀楽、感謝の気持ち、これが最も大事。

14、夢と希望を常に持て。


★難を乗り越えてからこそ〘光〙がある。

以上です。






>スポンサーリンク(推奨)
★無料体験はかなりお得!
えっ!?これだけのサービスが1時間 1500円?
講師2人体制でサポート。




>スポンサーリンク(推奨)
★部活、クラブチームで忙しい人はこれで自分のペースで勉強を!

こんばんは。

今は保育園生、小学生、中学生、大学生の指導をさせて頂いています。
大学では臨時監督なんかもさせて頂いています。
弱小ですが、大役を頂いています。
現場に行くと勉強させてもらう事ばかりです。
以前には高校の監督もさせて頂きました。

指導を始めて27年になりますが、小学生、中学生、高校生、大学生と監督をさせて頂きました。

そこで想う事がいくつかあります。

その中でも、自分が何を考えて指導しているのか・・・?

サッカーを通じて、何か考える人になって欲しいな、と思っています。





サッカーは上手いに越したことはないですが、上手い下手ではなく、人間味のある人になって欲しいな、と。

うちのヘッドコーチが言ってました。

『自分に反する生き方だけはしたくないな…』と。


明日から夏休みです。
ここから約1カ月。

大変ですが、子どもたちが飛躍するきっかけになる時期です。

staff一同、頑張ります!


*スポンサー推奨【勉強の復習には】


*スポンサー推奨【痩せたい~。自然に痩せるなら・・・】

↑このページのトップヘ