2016年07月

こんばんは。

今日は朝から大学のグランドで昼からの打合せ・・・

その後、Jグリーンでアドバンスリーグ2部、終了後、急いで大学へ・・・

そこでアドバンスリーグ4部。

結果は2部は首位のチーム相手に1-1。
4部は、2-0で勝利。

良く頑張っています。
間違いない。
この暑い中、本当に良く頑張っています。

でも、ついついもっともっと望んでしまいます。

~~~~~~~~~~
努力は素質を上回り
気力は実力を上回る
~~~~~~~~~~


『楽しむために勝利を追及する』のだと思っています。

だから、“しんどい事、嫌な事”もやる。そうやって、本当の思考力・自立心が出てくるのかな、と。



『勝つために楽しむ』 のではありません。

そこを間違うと、《勝利至上主義》になってしまいませんか?


そして、高校・大学に行ったときに意外と伸び悩むような気がします。
ここは技術でも戦術でもないところ・・・
ここが欧米との違いのような気がします。


中々難しいです。

でも、子ども達のパワーは凄いんです。

これからに期待です。

※明日の準備もできたので、そろそろ帰宅です。


FCマレッサ監督 梶田孝史



 


こんばんは。

名古屋遠征の2日目が終わりました。

今日は東海リーグ所属のホペイロ刈谷さんでした。


素晴らしい天然芝の下、テンションも高く、、、のはずが、力の差を痛感させられた試合でした。


忘れ物、自己管理不足も続出、、、


ここで何を感じてくれるか、を期待しましょう。



試合終了後は、会場内にあるプールでクールダウン。


子ども達は大はしゃぎだったようです。



明日は最終日、またまた強豪相手ですが、
今日のミスを糧に彼らなりに色々試行錯誤して臨んで欲しいと思います。


私は一足先に1年、3年の活動の為に大阪に戻って参りました。




image


image


image

今日から中2の合宿で名古屋へ来ています。

早朝よりバスで移動し半田市へ。
愛知県のTOPリーグ所属の知多SCさんの胸を借りて3試合。



※愛知県はTOPリーグ、1部、2部、3部、という構成になっています。その上に、愛知・岐阜・三重・静岡合同の東海リーグ、となります。


試合では、早いプレスに苦しみ、思うようにボールを持たせてもらえず、、、

やはり、普段から厳しい中で、そして高い意識でやっていかないと試合では発揮できません。


明日は東海リーグ所属のホペイロ刈谷さんに胸を借ります。


子ども達は試合内容に関係なく、元気です。(笑)

image



image

こんばんは。

炎天下の中の2日目。
昨日の試合からの・・・トレーニングでした。

内容も良かったのですが、取り組む際の姿勢、ピッチ以外の姿勢、色々な話を子ども達にしてもらえました。
やはり、 違いました。

今まで色々な方に講師に来てもらいましたが、久々に楽しい話ができました。

子ども達にも後から聞くと、口を揃えて、、、『分かりやすかった・・・』と。

次の段階の話を晩のミーティングで話しました。

『思考』を『実践』するための能力は???

うちの中1はみんな答えられるはずです。(笑)


これは汎用性のある能力だと思います。(^.^)



ただ、夕食中に、してはいけない忘れ物が発覚し、マイクロバスで全員を乗せて大学のサッカー人工芝まで清掃に行ってきました。
ここは全員で行くことに意味があったかと・・・

IMG_3767
IMG_3772IMG_3781

IMG_3772
IMG_3780
IMG_3780







 

こんばんは。

7月21日より夏休みに入りました。と同時に中1は合宿です。

初日より、岡山県の強豪と練習試合をさせて頂きました。
その試合の分析をして、明日のトレーニングを尾崎剛士さんにして頂きます。

尾崎剛士さんは(株)アレナトーレに所属し、現在はスペインのバレンシア州で中学年代の監督をしています。

数年前にスペインで知り合い、今回は日程調整ができてマレッサU‐13の合宿に帯同して頂きました。
先ほどまで、今日の試合を見ながら、スタッフと尾崎さんと分析をして、明日のトレーニングの話し合いをしました。

IMG_3756
IMG_3756
IMG_3760
IMG_3758
IMG_3758
こんな事も彼らにとって、ちょっとした刺激になれば、、、と思います。

明日のトレーニングが楽しみです。

今日は4時起だったので、そろそろ寝ます。







  FCマレッサ監督 梶田孝史

↑このページのトップヘ