FCマレッサってどんなチーム???
>こちらを見てください。



こんばんは。

世間ではGWの話題が…
9連休???
9連続、試合か練習です。(笑)

私たちはこの時期は選手のベースを上げる時期。
1年生はフューチャーリーグに向けて、試合・練習。そして、何より学校生活に慣れることが大切。

2年生はアドバンスリーグ2ndを戦っているので、いかに1個上の学年から勝ち点を取るか?勝ち点3を取るか?

3年生は残り半年…それを分かっているのか???(^^;)
このメンバーでの試合。。。あと何試合?

そんな時期です。




さて、今日は配る話。
何を配るか?

①気
②目 
③耳

この3つを配って欲しい。

グランドで準備はいいかな?片づけはどうかな?

グランドに近い人は少しでも早く行って準備できるよね。
遠くて普段中々準備できない人は、土日の試合の時に人より準備・片づけできるよね。

ゴミが落ちていたら自分のじゃなくても拾えるよね。

グランド(学校)関係の人、他のチームのコーチ、自チームのお父さん・お母さん、他のチームのお父さん・お母さんに挨拶くらいできるよね。目を見て、聞こえる声で。

目の前ではなくても聞こえたら、何か手伝ったりできるよね。聞こえないふりする意味が分からへん…



最後はそれが全てグランドに出ます。試合で出ます。公式戦で出ます。
やっぱりそんな“心配り”ができない人は試合で足を引っ張ります。

例え上手そうに見えても、足を引っ張ります。府トレでも引っ張ります。
間違いありません。
これは普遍的な事です。

25年やってきて、これだけは断言できます。
だから、あいつが、あいつが・・・Jリーガーになれなかったんです。
全国出た、とか。府トレ、とか。
全然関係ないんです。



上手くて消えていった選手…ここなんです。

そこに気付くことが、『スイッチが入る』ことの一つなんです。


中々それに気付けないのは選手だけではないんです。
大人も一緒…私たちも一緒。

何とか気付いて欲しい。


明日からまた頑張ります。



FCマレッサ監督 梶田孝史