~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1年生(現 6年生)の入会説明会(219日)の詳細はこちらです

入会する、しないに関わらず是非とも聞きに来てください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。

今日は、1年生の公式戦で大一番。

勝てば優勝で昇格。引き分け、負けは残留。

 

インフルエンザも蔓延する中、ここまで試合に出てきたGKも含め、数名欠く中での試合でした。

 

結果は4-0で勝ち、優勝。

 

色々とありましたが、良い結果が出て良かったです。

 

結果よりも過程が・・・とよく言われますが、今回の優勝は正にその通りで、過程が良かったと思います。

 

前日までの練習で、色々とあり・・・(^^;)

 

『仲間の為に何がやれるか?』

『チームの為に何がやれるか?』

 

こんな話をしました。

少し一つになったような気がします。

 

“サッカー”を教える事も大切ですが、“心”を教える事の大切さ。

 

W杯でも優勝に導いた元スペイン代表監督はこう言いました。

『育成年代では、まず人間を育てろ!』と。

 

私たちスタッフも勿論、勝ちたいです。

なによりも子どもたちは勝ちたいです。

でも、それだけを追いかけるのではなく、そこに心があるかどうか、です。

そんな事が少しだけ伝えられた1週間だったような気がします。

サッカーと同じように、若しくはそれ以上に“心”を伝えるのは教科書通りの事を言っていても伝わりません。
そこには経験が必要だと思います。
 

結局、子どもたちに大人は気付かされています。
[教育]ではなく、[共育]です。 

 

 

追伸:23日に東大阪の、とある小学校で5年生に『スポーツマンシップ』の授業をさせて頂きます。今日のことを少しだけ参考にします。(^^)

 

 

 

FCマレッサ監督 梶田孝史

IMG_4824
IMG_4830
IMG_4831