FCマレッサの新中学1年生の説明会はこちら
花園ラグビー場内で行います。練習している人工芝などもご覧ください。
駐車場は無料です。


雑感はここから
☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟


こんばんは。

ようやく正月気分も終わり、寒さもようやく本格化してきました。

中だるみ気分だった中学2年生もようやく少しづつエンジンが掛かり始めたような・・・掛かってないような。(笑)


この年代はこの年代特有の難しさがあります。


この年代で無理矢理、サッカーをやらせると高校2年生くらいで離れていく選手が多いようです。

お腹がいっぱいになり過ぎて、燃え尽き症候群に高校2年生か、高校3年生でそうなりやすいです。


大人(親・指導者)のエゴで勝ち負けに拘りすぎると特に。。。

子どもは達だって勝ちたいに決まっています。



そこを逆手にとって、勝つには・・・という逆算ばかり伝えてはいけません。


分かり切った答えばかり求める、又は、指導者の求めた答えを言わなくてはならないような二者択一の指導で導いてしまう指導者は気を付けないといけません。




そうなるとロボットになり、誰が出ても変わらないサッカーになります。
見ていて面白くない!


選手の個性があって、色々なサッカーになると思います。




色んな個性があり、それが一つになっていく様子が楽しいし、感動になります。



押し付けられた(選手はそう感じていないかもしれない場合が多いですが・・・)サッカーをしていると、高校のサッカー部へ行くと、文句言いの部員になる事が多いようです。


よくあるのは、小学生の時に〇〇で、とか。
中学の時は〇〇大会に出た、とか。


そんなのど~でも良いんですけどね。(笑)



そして高校でも押し付けられてサッカーをしていると・・・


運よく大学でも体育会のサッカー部で続けたとしても、
本当の意味で自立していないと充実した大学サッカー生活はできないような気がします。



もちろん、サッカーが全てではないので、サッカー部に入る必要はないですし、就職する選手もいます。

ただ、自分で何かを考え決断し、取り組めることが少なくなるような気がします。



ですので、小学生から中学を卒業するまでのこの年代は非常に大切です。


私は指導者でもありますが、スポーツをしている子どもの親でもあります。

大人の責任は大きいと思います。





私は昔からいくつかのチームを指導させてもらってきましたが、
中学までの年代は『ちょっとした子育てのお手伝い』と思って接してきました。



私が正解かどうかは分かりませんが、
自分の一言で傷つけてしまった子どももいたかもしれませんし、
自分の一言で救えた子どもがいたかもしれません。




チームでは監督なので、色々な場面で決断が迫られます。



新チームになっての最初の大きな決断がもうすぐです。
マレッサは、アドバンスリーグに、2部と4部に1チームずつでの参加になります。


で、こんなメールを選手に送りました。
彼らなりに何か感じて欲しいな、と思って・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~

1st、2ndを決めます。

ですので、試合はこの週での試合が最後になります。

普段の練習、試合を見てスタッフ全員で決定します。

《サッカーの力で決めます。》

ただし、ここからが先が大切です。よく読んで下さい。



1stも2ndもサッカーは大切ですが、サッカー以外の部分も見て先発を決めます。

どちらのレギュラーも練習や試合への取り組む姿勢、貪欲さ、チームの仕事への関わり方など、トータルで決定したいと思います。


 
練習や試合への取り組み方、貪欲さ、チームの仕事への関わり方が良くなければ、
どちらのチームでも先発はあり得ません。


これらのことがしっかりしていないとチームとして成り立ちません。


1stが良い選手の集まりで、2ndはそうではない選手の集まりではありません。


どちらのチームも、誰から見ても素晴らしいチームであって欲しいと考えます。


そういった中で君たちのたてた目標が達成されたなら、本当に素晴らしいことだと思います。


表面上だけしかやらない選手(準備しているフリ、走っているフリ、頑張っているフリ、片づけているフリ)は見ていれば直ぐに分かります。

メッキは剥がれます。



あんな事、そんな時もあったけど、あのチーム、あの選手、変わったなぁ~、

と言われるように頑張って欲しいと思います。



一生懸命やれば、人は感動します。

上手い下手ではない。



コーチはもちろん、お父さん・お母さんは君たちにもっともっと期待しています。



でも、何よりも君たちに言えることは、【もっと自分に期待しろ!】ということです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~


FCマレッサ 監督 梶田孝史





















人気ブログランキング